2009.1.30 The Presidents of the USA リキッドルーム

去年のフジロックでも10年ぶりぐらいの来日でも驚いたけど、まさか単独公演で来日するとは思わなかった。整理番号も26番と早かったので、開場に間に合うように急いでリキッドへ。……で、開場と供に入ってみたら客が10人ぐらい。最前列なんて5人しかいないんで余裕で真ん中の最前列をゲット。開演を待ちながら隣の女性の方とお話ししていたら、なんとアメリカのシアトル在住の方で、プレジデンツのずっと前かららのファンで、ライブを見る為に帰国して来たそうです。すごいっすね!
そして開演時間を15分を過ぎたところでやっとメンバー登場。
レジデンツの要であるVo.&Bのクリスは黄色いTシャツに半ズボン。
年齢は42〜43歳ぐらいらしいっすよ。オッさん若いっす。
ライブ中も元気に飛び跳ねてました。

1曲目は「Japan」実は結構な日本フリークじゃないかと思わせる曲です。
多分フジロックもこの曲で始まっていたな〜。他にフジロックでもやっていた曲だと「Rot in tne Sun」これは演奏中にいきなりメンバーが寸止めをやる曲で、変な表情で5分ぐらい止まっているから可笑しくって!でもフジの時のがもっとず〜と止まっていたな。
全体的にはフジの時のがパフォーマンス的に面白かった。今回は普通にやっていたなって感じだったけど、やっと念願の「Video Killed the Radio Star(レディオスターの悲劇)」が生で聞けたのは感動しました。「mu〜 Radio Star〜」とほとんどのオーディエンスが合唱してた時、皆この曲を待ってたんだ!って実感しましたね。
しかも拡張期みたいな声にかわる箇所があるんだけど、クリスなんて鼻をつまんでその声を再現しようとしてたのが笑えた。

それから彼らはの弦楽器はかなり変っていて、B.は弦2本、G.は3本なんです。最前で見ていたということもあって、3本弦でどうやって弾いてるかじっくり観察してみました。どうやらGibson SG らしきもの使ってるらしい。高音メインのギターソロとかは6、5弦を使わず、4弦の1本をだけを弾いてる感じだったかな。

しかしライブが短すぎる
本編1時間。アンコール入れても30分。合計1時間半。
あ〜物足りなかった。

01.Japan
02.Kitty
03.Rot in tne Sun
04.Volcane
05.Highway Forever
06.Ladybug
07.Naked and Famous
08.Lunp
09.Sharpen Up Those Fangs
10.Back Porch
11.More Bad Times
12.Love Everybody
13.Done Buggy
14.Mach5
15.Video Killed the Radio Star
16.Mixed Up S.O.B.
17.Peaches
18.Kick Out The Jams

An encore
19.Ghosts Are Everywhere
20.Twist and Shout(カバー)
21.We Are Not Going to Make It