2011.5 THEE GALLON 下北沢DaisyBar

知合いのとか友人のバンドのライブレポとなると、どう書いていいのか迷う所があるし、好きなアーティストでも毒舌が若干入った書き方をしてしまうもんで、避けていたとこもあるんですが、今回の「THEE GALLON Presents "Night Boogie Club Vol,2"」はかなり心に来たいいライブ&イベントだったんでレポを書いてみました。
THREE CHORD
マイスペ→(http://jp.myspace.com/1001129868)
トップバッターだったんですけど、すごい勢いで会場を熱くさせてくれました
ほんとスリーピースとは思えないぐらいのド迫力。
前回、今年の2月ぐらいに見たときよりもパワーアップしていました。
やはり全国ツアーという修行の旅に出ると、何かを得てくるんですね。

ビネガーミューズィック
マイスペ→(http://jp.myspace.com/1000444388
変則のメロディと70年代チックなサイケデリックサウンドがいい感じで、トランス状態にさせてくれて、ときおり宇宙も見せてくれます。
私の的にはLed Zeppelinや「まぼろしの世界」頃のドアーズとかを匂わせてる感じで好きです。一度は大自然の中で聞いてみたいっすね〜。

INDIAN RUNNERS
マイスペ→(http://jp.myspace.com/1004642377
全員白のツナギを着ていて、G.の方が立派なモヒカンでベースレスのバンドです。
前に一回見たときはパンク系もしくはガレージ系だと思っていたんですけど、
実は60年代のMODSサウンドをパンク風にハードアレンジしているんじゃないかって事に気づきました。
つうか頂いたCDの曲タイトルを見たらモロそうでしたCreamの「SPOONFUL」やストーンズの「IF YOU NEED ME」とか。
とにかく個性的で面白いロックをやってます。

THEE GALLON
マイスペ→(http://jp.myspace.com/1001037157
最後のトリは主催のTHEE GALLON。
気づいたら10回以上は見ているんじゃないかってぐらい常連客になっていますが、今まで見た中で一番いや格段にいいライブでしたんで、ちょっと詳しくレポっちゃいます。

1曲目『fuck!!!』テラマエの渋いベースメロディからゆるやかにスタートかな〜とおもいきや、いきなりキター!怒涛のように爆音が!!!
イントロ曲だけど、4人の勢いとテンションがすごい。迫り来る音の勢いがハンパなかったっす。
その勢いが衰えないまま『ラリッた彼女と劇場で観た映画』『GASOLINE』に突入。この2曲はライブでも何回か聞いた事あったけど、最近レコーディングしたCD[LIKE A ROCK]にも入ってるというのもあって、アレンジも変えてるしなによりも音がまとまっていい感じ。
そしてカタグチのギターを弾いてる合間に見せる不思議なダンス?パフォーマンス?にもつい注目してしまう。

ここまでハードな感じで突っ走ってるのはいいな〜と思い始めた頃、
「こんばんわ。ブルーハーツです。」
ん!?
なんだこのMCギャグなのか?
と、Vo.ツヨシが軽くすべった感じのMCで雰囲気が和んだ後、
『hey,hey』昔からの曲でまた最近やりはじめた曲らしいんですが、少しポップな曲調でサビところで入るコーラスが心地いい。そして『short film』もポップ寄りな曲調。
前のハードな流れから和みの雰囲気に変わってライブのメリハリがあっていい感じだし、こういうのもGallonの別の引き出しも見れたような気がします。

そして『Night Boogie Club』。イントロと間奏でギターを弾いていたツヨシだけど、最近はハープを吹いてて、ソレがブルースぽく曲の雰囲気をよりクールで渋い感じ変えてて良いんすよ。そんでラストは新曲『アタマの中』が初お披露目だったけどこれも好きな感じでした。
ハードだけどポップな部分もあって、これもサビでコーラスが入るところが素敵です。今回お初だったら今後ライブでどんな変化をしてゆくのか楽しみっす。
本日は主催ということもあってアンコールもやってくれました。
本編の勢いのままやった『PEARL』もすごかった。
みんな暴れていたし、普段あまりパフォーマンしないツヨシもスタンドマイク振り回していたような・・・。
すっごく体調が悪かったのにも関わらず、Dr.のマサくんもすごくいい音出していたと思いますよ。

GALLONってクールなところがバンドカラーでもあったし個性でもあったけど、
今まではクール過ぎて物足りないっていうか熱さが足りなかったんじゃないかと
ちょっと思ってたところもありました。でも今回のライブのような熱さをもっと発散していけば、いい感じに成長していくんじゃないかって気がするっす。