2013.09.28 モーサムライブレポ [DIE!DIE!DIE! 来日記念編]

今回の対バンはかなり強烈である。

モーサムともかなり親交があり、フロントマンの天ジョーの場外乱闘パフォーマンスが話題の近未来移動系シティパンクロック集団と言われている撃鉄。
海外からやってきた強者DIE!DIE!DIE!は、ニュージーランド最強の爆音ノイズ・ポップやらポスト・パンクやら何やら言われ破天荒野郎の匂いがするバンドだ。

そんな輩に挟まれたモーサムのライブはどうだったかというと…最高だった。
その時の様子をお伝えしたい。


まずスタートではSEが鳴り響く中、水野、イサム、百々の3人が登場。
3人?
武井の姿がない。
またいつものプロレス入場かと思って後ろを振り返ったが気配はない。
真ん中のスタンドマイクのポジションは空いたまま「To Hell With Poverty!」のイントロが鳴り響く。すると、

Oh〜!Ahaaaaa〜!

雄叫びを上げて武井が登場!
しかしのその姿を一目見て、

Je Je Je Jeeee〜!

思わずあまちゃんの「じぇ!」も「Je!」へ変換したくなる程の驚愕!
どうなったらそうなるんだ!ツッコミを入れたくなるほど強烈な服装をしていたのだ。
先ほどの撃鉄ライブで天ジョーがあまちゃんコスプレで着ていた絣半てんを着(しかも体が大きいのでパツパツ)、頭には手ぬぐい、顔にはキラキラ光る昆虫の目のような大きな青いサングラスを掛けていた。

「To Hell With Poverty!」のばきばきのハードサウンドに異物感満載の武井コスプレ。
いやいや百々のクールなギタープレイを集中して見たいのだか、笑いがこみ上げてきて仕方ない。
しかも曲の最後の方では激しいギタープレイで暴れまわる百々の隣で、超高速でコスプレ衣装を脱衣し、ベースをセッティングしてる武井の姿がコミカル過ぎて笑いが止まらない。

なんだこのカオス空間!もう耐えられん!

と、初っ端から強烈なモノをくらわせてくれた後は、
ハードなハイテンションナンバーの襲来襲来襲来…

「JUNK」のギターソロで、真ん中前方に飛び出してきたイサムの後を追うように百々も出てきてツインでギターを弾く姿は、毎度見る度にシビレるカッコ良さだ。お決まりのハードナンバー「YOUNG LUST」では、これでもかってほどしつこく轟音イントロに頭を響かされ、
武井はプロレスの勝者のごとく両手をクロスさせメロイックポーズを決める。ダークなノリの「Cat Park」で少し休憩タイム。

そして次。百々がクレイジーなイントロを弾きだした瞬間、テンションがMAXに跳ね上がった。
こ、これは「教祖様はスレンダー」じゃないかっ!

もっとも攻撃的なアルバム『STRUGGLE』の中でもっとも狂った曲でもあり、レコ発ツアーでしかやっていない。
この1、2年ライブに行きだしたモーサムファンの中ではあまちゃんレベルの私にとってはお初ナンバーであり、ずっとライブ聞きたかった曲だったらMAXに跳ね上がるのは仕方ない。
どっかのライブレポで読んでいた通り、百々の呟きが入る箇所では最後の言葉を叩き切るかのごとく水野ドラムが入ってくるタイミングがたまらない。

「Metaluca」で暴れ倒した後は武井MCタイム。

「明日の」
「午後」
「3時に発表があります 。」
「みんなインターネット得意やろっ。検索してみろや」
こんな事を言っていたような。毎回のごとくたどたどしいというか
区切りながら言うから何言ってるかよく分からん武井MC。

だが、最後のひと言ははっきりと分かった。

「じゃあ、その『新しいアルバム』の中からやります」

…と、明日発表するネタをバラしてしまうという盛大なフライングをした後、初お披露目となる新曲2曲を演奏。

1曲目はあまりよく覚えていないが、
2曲目はイサムが器用にワウペダルを操りながらギターを弾きファンクっぽいリズムを刻みサビになるとガラッと変わってあの突き抜ける爽快なメロディーが入ってくるというモーサムの得意技を活かした曲。
ニューアルバムを聞く楽しみが増してくる。

このまま激しいテンションのまま突き進み、サイリウムの出番もなく終わるのかなと思っていた矢先、
唐突に「24 hour fighting people」のイントロが響き渡り、
またもや武井は超高速でベースを外し、サイリウム手袋をセッティング。
オーディエンスも慌ててサイリウムを準備。
武井のサイリウムダンスが始まり、機敏な動きに合わせるように頑張って
サイリウムを降っていると、少し下がって休憩しているイサムを目撃する。
ギターを置いてシーケンサーにも触らず突っ立っているだけ。
暇だったらサイリウム持って武井と一緒に踊れって!と心の中で思ったがお疲れだったら仕方ない。

そのままの流れで新曲の「FEEVEER」に。マイク片手に武井ダンシングは続く。
ダンサブルでポップな曲調のおかげか武井パフォーマンスのおかげか
馴染みの浅い曲でもオーディエンスは異常に盛り上がっていた。
この間までは「巨大祭りウチワ」というアイテムがあったが、そんなものなくても充分だ。
さっきまで休憩中だったイサムも武井に合わせてジャンピングしながら
独特のダンスを披露してライブのテンションを上げていた。


バンドもオーディエンスもテンションMAXのまま「Shining」へ。
キレイなイントロが流れ出しどんどん上がって来た頂点で水野のドラム、百々、イサムのギター、武井のベースの轟音が一斉にぐわっと襲って来た。
ハコ全体を揺さぶるような爆発轟音を久しぶりに味わう。
実は今年に入ってからのライブではこの感覚が来なくて、少々物足りなさを感じていたのだ。爆音を体中に浴びながら幸せに浸る。


そして最後のシメは「BIG-S」。電工掲示板付きの武井専用ヘルメットを頭にフィッティングさせイサムがローディのごとくスイッチを入れると流れましたよ、モーサムからのマインド・メッセージが。

アストロホールへようこそ
 モーサムトーンベンダー演奏なう
ダイダイダイの皆さん
いらっしゃいませ
ゆっくりしてってね。
それではレッツスースースサイド」

暴れまわるフロント3人を無視して必死に読んでみるとたぶんこんな内容。
今回は短いながらも来日アーティストを心遣ういいメッセージだ。

だが、そんな優しい言葉とは裏腹に百々はギターを振り回し、武井はフロアに飛び出し場外乱闘。イサムはシーセンサーで変なサビコーラスを入れながら、ギターも持たずに強烈なダンシングをしてる。
終盤で3人はステージ中央に集まり、膝をついたり寝転がったりして徐々に終息。イサムにいたってはうつぶせに倒れこみ、死んでるんですかい?と思ってしまう程ピクリとも動かない。
そして音が途絶えた後、武井はアンプ乗っけていたアルマジロの置物を肩に担ぎ、イサムは突然むくりと起き出し何事もなかったかのようにステージを去っていったのだった。

この間まではお祭り騒ぎ敵な楽しめる感じだったが、今回の強者対バンだったため攻撃性が強く久しぶりに熱くなれたライブだった。

セットリスト
<2013.09.28 原宿アストロホール
To Hell With Poverty!
JUNK
YOUNG LUST
Cat Park
教祖様はスレンダー
Metaluca
新曲①
新曲②
24 hour fighting people
FEEVEER(新曲)
Shining
BIG-S